ヨーキー・Mocaのゆるふわブログ

ヨーキー・モカ♀の日常を紹介します。

『写真館』『お食い初め』『お宮参り』

 

 

皆さんお久しぶりです。

ちょっと仕事が忙しくなってしまい前回の投稿から9日も空いてしまいました😓

毎日更新されている方々本当にすごいです😁

 

さて、今日は先週の日曜日に行った、

『お宮参り』『お食い初め

について紹介させていただきたいとおもいます💕

 

 

朝、9:45に家から30分程度の場所にある写真館にお邪魔しました😁

モカも一緒に撮りたかったのですが、

なかなかペットと一緒に撮ってくれる写真館がなく断念😓

七五三の時期というのもあり結構な人がいました😭

 

沢山ある衣装の中から、2着の服と、1着着物を選び撮影します📷

選んだのは可愛いティガーの服と、おしゃれにタキシードをchoice🥰

着物は緑を基調にした鷹の刺繍がしてあるものにしました😁

 

撮影が始まり最初は赤ちゃん1人でパシャリ📷

f:id:Mocachan:20211113215957j:plain

いい笑顔で写ってくれました😁

この後は両家の両親を含めてみんなで撮影📷

その後は赤ちゃんのコスプレタイムw

タキシードの赤ちゃんとっても可愛い😍

f:id:Mocachan:20211113220409j:plain

お次はティガー🐅

f:id:Mocachan:20211113220654j:plain

この写真の撮影中はここにモカがいたらめちゃめちゃ可愛い写真が撮れたのではと

ずっと考えていましたw

ちなみにティガーを選んだのがママでタキシードを選んだのがパパです🥰

ちなみに今回は40枚程度のデータをもらうコースで33000円🥶

プロにとってもらうのってお金かかりますねw

写真館は1時間程度で終了📷

 

ここからはお宮参りです⛩

今まで、祈祷してもらった経験がなく初めてでした。

複数組みが一緒に祈祷してもらう部屋に入って祈祷してもらうのですが、

住所と名前を読み上げていて、今時、こんなに個人情報を大きな声で喋るのかとびっくりしましたw

基本的に赤ちゃんはいい子にしていたのですが、

鈴がいっぱいついているものをシャンシャンならした時にだけ驚いて泣いてしまいましたw

f:id:Mocachan:20211113222042j:plain

祈ってもらった後は自宅に帰りお食い初めです😁

やっとモカと写真が撮れる❣️

 

お弁当とお食い初め前を注文しておき、家まで届けてくれて、後日回収に来てくれるという便利なサービスがあり助かりました🏍

赤ちゃんのお食い初め善がこちら

f:id:Mocachan:20211113222135j:plain

鯛だけ美味しかったですw

お食い初めって一回口に持っていって食べさせるふりをするだけだと思っていたのですが結構長いんですねw

お赤飯→お吸い物→お赤飯→焼き魚→お赤飯→お吸い物→赤飯→煮物→赤飯→お吸い物→赤飯→酢の物→赤飯→お吸い物→赤飯→歯固めの石→赤飯→お吸い物→赤飯

こんなに工程があるなんてw

全部食べるふりなのにw

不思議な文化ですねw

f:id:Mocachan:20211113222539j:plain

最後はモカも含め家族で写真撮影🐶

 

無事、お食い初め、お宮参りが終了しこれの赤ちゃんの健やかな成長を祈り

今日はここまでとさせていただきます🥰

今日も最後までご覧いただきありがとうございました😁