ヨーキー・Mocaのゆるふわブログ

ヨーキー・モカ♀の日常を紹介します。

拾い食いしちゃいます🐶

ウチのモカちゃんはお散歩にでかけると絶対に何か口に入れてしまいます😭

 

小枝、小石、葉っぱなど大抵のものは食べた気がします😩

 

まだタバコやゴミは食べたことないと思うのでいいですが、

 

食べてしまった時のことを思うとゾッとします😱

 

ぜひ改善したいのですが、

 

調べてみると拾い食いについてもいろんな情報がありますよね😅

 

拾い食いの原因の中に狩猟本能的に動いたものを口いいれてしまうということがありました🐶

 

ウチのモカヨークシャーテリアで起源はネズミの捕獲のためだったようで、🐭

 

めちゃめちゃ狩猟してますやん😭

 

確かに歩いていて誤って蹴ってしまった小石にめちゃめちゃ反応して飛びつきます🪨

 

拾い食いのリスクについても

 

生ゴミや動物の糞等は寄生虫がいると体調不良の原因になり

 

石やおもちゃなどはお腹に詰まってしまって腸閉塞の原因になりうるそうです

 

思っていたよりヘビーな内容だったので気が引き締まりました😨

 

f:id:Mocachan:20210921183959j:plain

また、対処法の中で口に入れたものを無理やり出してはいけないとありまして、

 

めちゃめちゃやってた😱

 

じゃあ食べてしまった時はどうしたらいいの??????

 

ちょうだいの練習をしておくのがよいでしょう。。。。

 

それもできませんうちの子🐶

 

f:id:Mocachan:20210921184343j:plain

こんな可愛い子に苦しい思いはさせたくありません😭

 

モカが苦しい思いをしなくていいように、

 

飼い主として出来るしつけや、散歩時の周囲の確認

 

気をつけていこうと思います✊

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ